毎日が土日だったら

昨日一昨日と都内の仕事でした。


リビングと寝室のクロス張りになっている四方の壁面を
それぞれの部屋一面ずつをエコカラットという
吸湿性のあるタイルに貼り替える作業でした。
少しでも身体に優しい環境にするためですね。


まず張ってあるクロスを剥す作業からでした。
下地がボードではなくモルタルだったので水分で湿らせて楽に剥せたので助かりました。
このおかげで3日間の予定だったのが頑張って2日間で終わりめでたしめでたし。





軽くて軟らかいタイルなので楽に扱えるものと思いがちですが、逆です。
ちょっと手から外れ膝から床にコツンと落としただけで割れてしまいます。
タイルカッターで切る時も筋目を入れた後割る時に、
力の入れ方を工夫しないとグズッと崩れてしまいます。
細く切る時は特にそうです。主人がかなりの余裕を見て発注しましたが
途中オイオイ大丈夫か?足りなくなんてならないよね、と
ちょっと心配になるほどでした。


吸湿性を考えたための特性だと思うけど、
こんなに軟らかくなくてもいいのに〜〜(´ `;)
でも、さわり心地持ち心地はいつも扱う磁器タイルより温かく感じました。


都内は久しぶりでした。
高速道路がお安くなる土曜日、
羽生〜浦和間はどれだけ混雑するかと思いましたが
金曜日の方がずっと混んでいました。
あっ、ただし下り線の方は羽生で高速に乗ってから間もなくの所で
2か所で事故があって相当渋滞していたようです。
不謹慎かもしれないけど、事故が上り線の方でなくてよかった
と思ってしまいました(^ ^;)
仕事で出かけるというのに行楽で出かける車の事故のせいで渋滞になど
遭いたくありませんからね。
割引はいつもは1200円かかるところ900円で往復600円の違い、と
これも何日か通うとバカにならない金額の割引になります。
毎日が土日だったらいいのに・・・なんて (´∀`;A


都内はもう桜が奇麗でした。
仕事に行った部屋のベランダから見えた桜です。