落ち葉がおジャマで

先日から倉庫の屋根の仕上げに向けて作業を続けています。
最初仕上げ材はガルバリウム鋼鈑にするつもりでいたのですが
屋根に降り注ぐ落ち葉のことを考えると、すぐに錆び始める恐れが大きいので
丈夫で長持ちし、絶対に錆びることのない
ポリカーボネートを貼ることに決めました。
そこでポリカーボネートの最終的な下地に、と考えた透湿防水材を貼り
屋根の西側だけは、昨日のうちに仕上げまで終わりました。



今日は東側です。
こちらは西側の約1、5倍あるのでちょっと手間がかかります。
しかしここで、仕上げ材を貼り止めるための“傘釘” これは後々の
作業性を上げるため、釘を一本ずつステンレスのビスに付け替えて
“傘ビス”に作り変えて使っています。
この傘ビスが足りなくなってしまったため、急遽主人が傘釘と
ステンレスビスを買いに走り、約1800本を二人で傘ビスに作り変え
やっと屋根に上がることができ、順調に透湿防水材を貼り終りました!




いよいよ最終仕上げのポリカーボネートを貼り始め
順調に進むかと思いきや・・・・・
いきなりお隣さんの木から落ち葉が ブァ〜〜!! ですヮ(ー_ー;)




貼ったポリカーボネートと下地材の隙間に入り込まれると
後で面倒なことになるので今日は5枚くらい貼って退散でした。
また、明日続きを頑張ります!

今日もしかして終わるかも☆ と思ったんですけどね〜┐(´ `;)┌