昨日やっと埼玉に

先週の金曜日にここを出て長岡の市役所で用事が足せる時間に到着し
滞りなくそれを済ませて翌日に戻るつもりで支度をしていたのに
関越自動車道が雪のため通行止め!!(T0T)
それなら国道17号線で三国峠を越えて行けば何とかなると思い
途中まで行きましたが、途中で出ている掲示板に
「三国トンネルの先、雪崩のため通行止め・・・(_ _|||)

仕方がない、家に戻って通行止めが解除になるのを待って出ようと
今か今かと解除になるのを待ちながら、状況を問い合わせられるところの
電話番号を一所懸命に調べながら、結局道路交通情報が流れるのを
一方的に見たり聞いたりしているだけで一日終わり・・・
次の日曜日も同じ状況で一向に解除の見込みがなく終わってしまい
その日の夜、直接話を聞けるところの電話番号がやっと探せて
話を聞いたら、三国峠はいつまた雪崩が起きるかわからないので
通行止め解除の見込みはありません、ということがわかりついでに
高速道路の方はどうかと尋ねたら、こちらも走っている状態でもし
雪崩が起きたら危険なためにまだ解除の見込みはないということがわかり・・・
そうこうしているうちに、北陸道磐越道東北自動車道
通れるようになっていたので、そのコースで帰ることにして
昨日やっと本来走る2倍の距離を走って我が家に戻ってきました。
このコースは10年前の中越地震の直後、関越道が通れなかったときに
羽生に戻ってきたときと同じコースでした。

新潟県側ではこれくらいの雪でこれほど長期間通行止めなんて
考えられないのに・・・大雪に慣れていない関東圏の行政さん
これからこういう雪の降り方はちょくちょくあることかもしれないので
対策を考えて置いて欲しいものです。

昨日のうちにこちらの市役所でおじいちゃんとおばあちゃんの転入届が
出せたし、長岡日赤の主治医の意見書なども書いてもらえることはわかっていたので
早速介護認定の申請をしました。

ニュースでわかったことですが、自分たちは自宅でのんびり待機していましたが
途中のサービスエリアなどで足止めを喰らっていた人たちが大勢いたとのことで
おじいちゃんおばあちゃんが一緒でそんなことにならずに済んで
あ〜、よかった・・・と胸を撫で下ろしました。


ところで、昨日羽生の市役所に行ったら
同じ羽生つながり? このたびのソチオリンピックで男子フィギュアで金メダルを取った
羽生結弦選手を応援しています!!」と垂れ幕が下がっていました(^ー^)
羽生結弦選手が羽生市に来るかも知れない!!と期待したりして(^m^)