台風

 

あっという間に9月も終わり。

30日は本当は地区と小学校合同の体育祭でしたが、朝6時には一つも花火の音は聞こえず、夕方から雨が降り出し今は豪雨と酷い風です。さすがにちょっと怖いです。

 先日9月28日はおじいちゃんの命日でした。一周忌と三回忌は終わり、亡くなってからまると3年です。雨が続く中この日はちょうど天気が良くて家族みんなで歩いてお墓参りに行ってきました。

この墓地に設置してあった普段手桶を締まっておくためのスチール製の物置が、前回の台風のときに見事にひっくり返されてしまい戸が開かなくなってしまい(かなり古いので、もともと劣化はしていましたが ^ ^;)きちんとしたものを新しく作ることになりました。主人がたまたま“寺世話人”という役をやっているので、その代表の人から頼まれまして、材料の調達などやっているところです。しかし仕事の現場もそうですが良い天気に恵まれずちっとも進んでいません(^ ^;A)  でもまぁそちらは急がなくても時間があるときでよいとのことなのでゆっくり構えています。

予報では明日は天気が良くなるらしいので本来の仕事の現場に行く予定です。