初めて作りました。無花果ジャム

昨日、農家をやっている御近所さんから主人の携帯に、「○○さんちではいちじくジャム作ったことあるかい?」
「いや、どうだろう?? ちょっと聞いてみますね」と主人から私に変わって、「柚子とかりんごとか
琵琶とかユスラウメなら自分家にあるか、いただけたりするので作ったことありますけど、イチジクだけは買わないと
手に入らないので作ったことないんですよ〜 ┐(´ `)┌ 」と言いました。「そうかー、無いかー」
「実は家にね、イチジクがいっぱい生ってさ、大なべ一つ分くらい採れたんだよ、ジャムならたくさん採れても
腐らないうちに早く消化できるかなと思ってね」
私は「ジャムならどれも簡単に作れると思いますから調べて作ります〜(⌒o⌒)♪」
と言うわけで、また主人に変わり「出来上がったら持っていきますよ〜」と。
その御近所さんに他の用事もあった主人が今朝行って頂いてきました。
「できたのを少し分けてもらいたいから砂糖は出すよ」と御近所さんが仰ったとのことで
砂糖も頂いてきたのです。
家にも砂糖はいっぱいあったのに、申し訳ないこと・・・(^ ^;)


量ったら、4kgありました。


イチジクをこんなに買ったらナンボするんだろう?・・と思いながら皮を剥き(ここは主人にも手伝ってもらいました)
正味量の20%の砂糖をまぶして20〜30分置いて水が上がってきたら鍋でコトコト煮て
好きな硬さまで煮詰めて、仕上げに柚子果汁を入れて出来上がり \(*´∀`*)/
家で生る柚子をジャムにする時よりずっと早く楽にできました(^m^)
来年もいただけるといいなぁ・・・なんて(^m^;)



冷めたのを味見したら、甘さ控えめ
冷やして、デザート感覚で頂いてもよい感じ☆