あっという間に11月、でも暖かい

惣徳院の手桶置き場の骨組みが出来上がって、その後他の現場にGOサインが出たので
そちらに没頭しています。
住宅の玄関の中と外のタイル貼り。600mm角の大きなタイルです。
お付き合いのあった大工さんの御自宅ですが、道路の拡幅のため移転しなければならなくなりずっと前から図面はいただいてだいたいどんなタイルで仕上げようか、何となく話はできていました。
しかし、その大工さんはスキルス癌のため移転先の新築の家の完成を見ずに亡くなられてしまいました。
細かいところまで配慮が行き届く腕のいい大工さんで、我が家も屋根の葺き替えをやるときにはこの大工さんにお願いすると決めていたのに、残念です。
信頼の置ける大工さんに亡くなられて主人はとても気落ちしていましたが、後にに残されたご家族のためにも心を込めて玄関を仕上げようと先月から奥様と打ち合わせをしてタイルも決まり、11月に月が変わってからとりかかっています。

 

f:id:bzn-a:20181111233518j:plain

f:id:bzn-a:20181111233546j:plain

f:id:bzn-a:20181111233623j:plain

f:id:bzn-a:20181111233708j:plain

f:id:bzn-a:20181111233743j:plain

f:id:bzn-a:20181111233822j:plain

 

11月なのに日中半袖で作業中の主人です(^ ^;)

f:id:bzn-a:20181111233855j:plain

f:id:bzn-a:20181111233939j:plain

 

 

そして昨日は、地域で開催されているレディース学級で館外研修ということで
今年もさくら咲く会のメンバー全員で参加してきました。
行き先は茨城方面です。
笠間稲荷神社では菊祭りが開催されていました!

f:id:bzn-a:20181111234022j:plain

f:id:bzn-a:20181111234050j:plain

 

 

続いて干し芋の専門店大丸屋。ここで焼き芋の試食をしたら甘くてしっとり美味しい芋でした(´ ▽ `).。o♪
さつま芋の品種も10種類以上あるとのこと。どれを選んだらよいのか迷いに迷って
私は試食で食べたのと同じ品種の紅はるかという芋で作られた干し芋を買いました。

f:id:bzn-a:20181111234133j:plain


その次は昼食も兼ねての那珂湊での買い物。あさり1kgだったかな1000円のところ800円で(⌒m⌒)♪
メヒカリを小ぶりだったけど40匹くらいあったかな? これを500円で(^m^)
他いろいろと (´∀`) そうそう、生牡蠣も食べてきました!

f:id:bzn-a:20181111233425j:plain

f:id:bzn-a:20181111234334j:plain

家に帰ってからメヒカリを唐揚げに!

f:id:bzn-a:20181111234636j:plain


 

続きまして、めんたいパークで工場見学の後に試食(^m^)
ここではたいしたものは買いませんでしたが、フードコートで明太ソフトをみんなで食べました。
明太子とソフトクリームのコラボってどんなものかと思いましたが、私はありです!
ちゃんと明太子の香りはするし、かすかに塩辛いのですがこれがソフトクリームの甘さと妙にマッチします(^ー^)

f:id:bzn-a:20181111234429j:plain

f:id:bzn-a:20181111234458j:plain

そして帰路に着きました。

今回はたくさん買い物はしないぞ!と決めていたつもりでしたが、帰りの荷物はやっぱり・・・r(^ ^;)

さくら咲く会のメンバー全員参加できてワイワイがやがや楽しい時間を過ごしてきました。

 

それにしても暖かい11月です。