埼玉北部猛暑が続いてます〜

雨がちょっと続いて晴れるようになっていい塩梅、なんて思ったらもう梅雨明け。
猛暑です(≧〜≦)

梅も全部採り切らないうちに仕事で続きができなかったり、私も身体が参ってしまって
気持ちが続かなかったり・・・
どうにも左足の股関節が痛くて立っていられなくて、これまでは湿布薬を貼ったり急所を指圧したりして
痛みが和らいでいたのでなんとかやりくりしていたけれど、どうにも痛みが途切れず。。
毎月1回主人が通院しているペインクリニックへ6月の時に私も一緒に連れて行ってもらいました。
先生に話を聞いてもらったら、「腰から来ているね」と言われレントゲンの結果、やはり股関節そのものは
心配するほどのことでもなかったようですが、脊椎の下方の左側の方が膨らむように湾曲していて
右側が潰れている形(・_・;) 「これは頑張りすぎだよねー」と言われました。が、こちらの先生は
あまり気持ちが沈むような話し方をする先生ではなく、「病名は椎間板ヘルニアとか言おうと思えば二つ三つ言えるんだけど
そんなことより、これからどうしていくか考えようね」と笑いながら言ってくださる先生で助かりました。
潰れている方の右側に骨が再生されているから、下手に整形外科とか接骨院とかに行って、無理やり引っ張ったり叩いたりされて
その骨が“骨折”なんてことになると手術しなければならなくなるからむしろそういう所へは絶対に行かないでね、
ということでした。
家には逆さマシーンがあって、足首を固定して逆さになり自重で引っ張られると言うものなんですが
それは使っていいか聞いたら、「治るとは言わないけど悪化させないために真っ直ぐな姿勢を保たせるためにはそれならいいですね」
とOKをもらったので、それを短時間ですが毎日続けています。
とりあえず、手術とか大変なことにはならなくて良かった(^ ^;A)
薬は漢方薬を出してもらいました。胃腸炎とか腰痛、神経痛、関節痛、冷え性更年期障害の治療にも用いる漢方だそうで。
ツムラの63番で五積散(ゴシャクサン)を処方してもらいました。
どんな味か心配していたけれど、美味しく飲めているからきっと私の身体に必要なものだったのかもしれません。
飲み始めて一週間経ちましたが、あれから四六時中痛みが続くということが無くなりました。効いているかも知れません。
他にはボルタレンという痛み止めの座薬。これにも助けられています。あとは湿布薬をどっさり(^ ^;)
先生が私に掛けてくれた言葉で『無理し過ぎだね』というのではなく「頑張りすぎだね」と言ってくださったのが
とてもありがたかった。

色々ありながら梅肉エキスも梅を収穫できただけ作りました。

 

 

 




ボルタレンに助けられながら仕事の現場にも行けてます(^m^)

京壁の塗り替え工事
いままで住んでいた人がここを貸家にするのに、壁に猫の引っかき傷があるので
それを綺麗にしたい、と言う依頼でした。

 



こちらは浴室の床タイルがこれまで“コルクタイル”と言って踏み心地がよくて冬でも足が冷たく感じない
そういう特殊なタイルだったのですが、ご家族の一人が車椅子で入浴するようになったら、車で乗ったところが
減ってきて仕方がないので普通の硬いタイルに貼り替えたい、という依頼でした。
貼り替えた方のタイルは硬い磁器タイルなんですが、浴室用に打って付けのタイルなんです。
細かい気泡がたくさんあり普通の磁器タイルより冷たく感じにくいのです。気泡の分軽くて運びやすかったし r(^ ^;)
月曜日の明日完了します。

コルクタイルを剝がした後です
 

 



我が家の月下美人の第二弾が咲きました♪
小さな蕾が二週間ちょっとで開きました。

 


それにしても今年は暑過ぎます〜(´ `)=3 
今、室温が34度だって。7月だしエアコンつけます!