おじいちゃんのこと

おじいちゃんの介護度の認定をやってもらうために
3月の始めに市役所の担当の人に来てもらって訪問調査というものを
やってもらい、つい先日要介護3という結果が出ました。

早速、おじいちゃんのために車椅子をレンタルできないかと
羽生病院から委託を受けてやっている介護センターにいってみたら
いろいろ介護のための助成を受けるためにはとにもかくにも
ケアマネージャーさんを決めないといけないということもわかり
おじいちゃんの病気のこととか介護のこととかずっと調べ続けて
少しずつ様子がわかってきた主人が、ここのセンターで
ケアマネージャーさんを決めてもいいなぁ、と一応要望を言って
看護師の資格を持った人が担当してくれることになり、昨日は
週2回ほどの通所、ということでお世話になる予定の施設の方と
介護用品のレンタルをやっている業者の方と、ケアマネージャーさんが
おじいちゃんの様子を見に来てくれました。

いろいろ契約を交わし、来週長岡の日赤病院で受診する予定に
なっていることとか、いきなりはさみでチョキンと切ったように
長岡からこちらへ来ているのでついでに、おばあちゃんの気持ちの整理と
長岡の家の方の片付けをやりたいということで4月の末ころまで
長岡に二人で滞在することとか、いろいろ話をして
二人が埼玉に戻ったら通所を始めましょうという運びとなりました。
20人以下の小人数で、臨機応変にその人その人に合わせた対応を
してくれるところだそうで、おじいちゃんにはとても合っている
所のようです。