エコクッキング

今頃ですがごみ減量を考える会で今年度初めての実習会がありました。
リーダーの方が夏場に体調を崩されて入院しておられたとのこと。
そんなわけで、今年度初めての実習会が今頃になってしまいました。
ウチもおじいちゃんが入院していろいろ動きが取りにくかったので
私としては助かりましたが、そのリーダーの方はなんとか元気になられて
せめて年内に何かしましょうと言うことで、実習会に昨日参加してきました。

どこかで見たことがあるようなメニューではありますが(^ ^;)
エコクッキングということで
じゃがいもちぢみ、大根の皮のキンピラ、大根とシーチキンの煮物
の3メニューを作りました。テレビでやっていたエコメニューを参考に
こんなのを作ってみようと考えてくださったようです。

じゃがいもちぢみは
じゃがいもの皮を剥かずにすりおろして小麦粉と水
大根の葉っぱを湯がいてみじんに切ったものとニラとたまごと
風味付けに醤油を少し。味ポンでいただきます。

大根の皮のキンピラは
サッと茹で千切り、人参は皮を剥かず千切りに。
油で炒めてお好みの味付けで。

大根とシーチキンの煮物は
皮を剥かれた大根を1.5センチ(適当)の厚さに切る。
米のとぎ汁であくを抜き、鍋にシーチキン・水・醤油・砂糖・だし
などを使い、自分のお好みの味付けに。

自宅でおでんや大根ステーキのときに出る大根の皮の量や
肉じゃがやカレーやコロッケのときに出るじゃがいもの皮の量を考えると
野菜の皮を捨てずに調理にまわすと
かなりの量の生ゴミが減るなぁと実感できます。