のどかな光景です

今日は主人とトラックに乗ってちょっと離れたホームセンターまで
買い物に行ってきました。
その帰り、赤信号で止まっていた時のこと。
T字路の交差点の横断歩道の所で
そこまで自転車で走っていた高校生の男の子が
自分の行きたい方向が赤信号だったため急に止まったら
転んじゃったんですね。
あ〜らら、勢いあまって転んじゃってまぁ元気がいいこと・・・
なんて思いながら車から見ていたら
さすが若い高校生!サッと起き上がってサッサと自転車を立て直していました。


そこへちょうど原付のバイクに乗ったお巡りさんが後ろからやってきて
体勢を整えた高校生を追い抜きながら何か声をかけていたのでしょうか。
ニコニコしながら、何度も高校生の方を振り返っていました。それに答えるように
高校生の男の子はペコリと頭を下げていました。
あのお巡りさん、『怪我しなかったかい、気を付けて乗りなよ!』
なんて言っていたのかな。(笑)
こういう光景って見ていると微笑ましい気持ちになります。


ところで何度も振り返っていたお巡りさん、危うく自分がコケそうになっていました。(^m^)


こちらが青になって走り始めたら
そのお巡りさんの原付のバイクにウチのトラックが追いついてしまって・・・
原付って基本的に時速30kmまでしか出せなかったっけ?
追い越し禁止のオレンジ色の中央線なので、
対向車線にはみ出して追い抜くわけに行かないし
おまけに前を走っているのがお巡りさんだし
そのお巡りさん、時速30km以上は出ていたけれど・・・( ェ
それでも時速40km以下で走らせられるのはかなりしんどいものがありまして・・・(^ ^;)


いったいどこまでこのペースで?(´ `;)と思っていたら
横断歩道を渡ろうとしているけれど、車が止まってくれなくて
いつまでも渡れないでいる子供連れのお母さんがいる所でお巡りさんは止まりました。
当然ウチのトラックも止まります。
ところがこちら側が止まっていても
対向車線を走ってくる車の方は、中々止まってくれないのです。。


心の中では、この状況を見ればすぐに誰か気が付いて止まってくれるだろうと
信じて待っていたんですけど・・・
ムムッ! だぁ〜れも中々止まってくれない。
・・・オイオイいいかげんにしてヨ、と思いかけた頃
ピイィィーーーッ!!! と聞こえましたね。
原付のバイクで止まっていたお巡りさんが
中々止まってくれない対向車に向かって、『止まりなさいよ!!』 
という仕草をしながらホィッスルを鳴らしました。
即解決です。(笑)


あのお巡りさんもホィッスルなんか鳴らさなくても止まってくれる、と
対向車の人達の善意を信じて待っていたんだろうな。。


小さな子を連れたお母さん、その子の手を引いて足早に横断歩道を渡っていきました。
お巡りさんはそれを見届けてから、また走り出しました。
その時、お母さんはお巡りさんに向かってさっきの高校生のように
ペコリと頭を下げていました。
ん〜〜〜、またまた微笑ましい光景に会いました。


しかし、再び時速40km以下の走行で・・・(^ ^;)
それにしてもあのお巡りさん、いやにあちらこちらキョロキョロしていたけれど
『誰か困っているは人いないかな』なんて困っていそうな人を捜しながら走っていたのかしら。
暫らくしたら左の脇道へ逸れて行ってくれたので、助かりましたけど。(^ ^;)


なんだか人の良さそうなお巡りさん。
あまりキョロキョロし過ぎて自分がコケないでね〜〜!!!(笑)