なんだかいつもと違う♪

軟水の風呂の残り湯を使って洗濯用の粉石鹸を入れて洗濯機を廻したら・・・
やっぱりいつもと違う!


まず、粉石鹸をポットのお湯でよく溶かそうと思ったら、
分離したような感じでなかなか溶けません。(合成洗剤の時はよく溶けました)
時間をかけて掻き回しても様子があまり変わらないので
トロッとした感じになったところで諦めて、廻り始めた洗濯機の中へ投入しました。


軟水のお陰か、
石鹸を洗濯機に入れたあとは良く泡立ってくれていい感じ!
いつものように洗濯が終り、干すために中から洗いあがった洗濯物を出したら
いつもより白さがスッキリしていてちょっとビックリ!


一番実感できたのは、息子が普段着ているワイシャツの襟部分です。
頻繁に部分洗い用の洗剤を使ったり漂白剤を使ったりすると、
それだけ布が早く傷むので、極々気になる時にしか
そういうことはしていなかったので
なんとなく襟の汚れが残っている状態が続いていましたが
今日はスッキリしていて、ビックリしました。
白っぽいフェイスタオルもスッキリ! 軟水様々です!!(笑)


今日使った洗濯用粉石鹸の匂いは・・・
私がまだ小さい頃、母が固形の石鹸を使って手で洗っていた時の、
なんだかとても懐かしい香りがしました。(^−^)