軟水風呂♪

身体の環境だけでなく地球の環境にもよくない、ということがわかっている
合成洗剤”をなるべく使わないように心がけよう、と思い立ち
洗濯をしたり食器を洗ったりするのに石鹸を上手に使おう、
そして石鹸を気持ちよく使うためには
軟水器を取り付けるのが一番良いということに家族で話がまとまりました。


軟水について主人が勉強しながら、その主人に私が教わりながら・・・
少しずつわかってきたことは、軟水で顔を洗ったり軟水のお風呂に浸かったりすると
お肌にとてもよいということです。お肌が若返る!!(^−^)
このことについては、少し前にNHKの朝の「おはよう日本」と言う番組の
トレンディー情報だったか?のコーナーで取り上げていたことがあります。
お年寄りの方の軟水風呂に入る前と一週間くらい軟水風呂を続けた後の
細胞のビフォー アフターの写真が出てました。
これを見たら益々軟水に!!という気持ちが強くなっちゃいました。(笑)


そして軟水自体に汚れを落とす力がある上に、石鹸を使って物を洗う時に
軟水を使うと石鹸の効力が大きくなる、ということです。
と言うことは石鹸の節約にもつながります!


洗濯に風呂の残り湯を使う我が家には、やはり軟水風呂しかない!ということで
前に注文していた軟水器がやっと届き、今日から軟水のお風呂に入れるようになりました。


浸かり心地は・・・
なんだか温泉の湯に浸かっている気分です。(^−^)
まず、軟水のお湯に浸かって手で腕をこすって見るとツルッ!!
今までのお湯と感触が違うのがはっきりとわかります。
ところが液体ボディーソープ(カリ石鹸)で洗ったあと、あんなにしつこくお湯をかけて流したはずなのに
お湯に浸かるとヌルヌルする感覚がなかなか取れなくて、正直困ったなぁと思ったのですが
(普通の水道水の時にはこういう感覚はありませんでした)
諦めてお湯から上がりタオルで水気を拭き始めたら、なんとまぁ!!w(°o °)w
『ヌルヌル』ではなく『スベスベ、しっとり』な感覚になりまして。
ワァ〜〜!! 軟水風呂バンザ〜イ♪
今度から毎日こういうお風呂に入れるなんて嬉しいです ♪♪♪


とりあえずはお肌によい軟水風呂に浸かって
効率よく石鹸を使って、環境に優しい排水を流そう。
少しずつでいいから頑張ろう。
これってLOHAS??・・・かな?


次は台所で食器洗いに軟水を使えるようにしたいと考えています。