軟水のお陰?

軟水風呂に入り始めてようやく3ヶ月が経とうとしていますが
大きく変わったことがあります。たぶん軟水のお陰だと私は思っています。
空気が乾燥する寒い時期になると、毎年主人が
「背中が痒い、背中が痒い」と背中をかきむしり、傷をたくさん付けてしまうのですが
今シーズン、去年の11月の半ば過ぎ頃から軟水に入り続けていたら
100%というわけではないですが、殆どそれが無くなりました。
「そう言えば痒くならないなぁ」という状態です。


私は、衣類に隠れない手の甲を触った時の感触が、
軟らかく、きめが細かくなったように感じます。
現場に出ると、アルカリ性の強い材料を触ることが多いので
手はカサカサに荒れて指先も酷くなるのですが
今年の冬はいつもの年より肌触りがいい感じです!(^−^)
特にハンドクリームを替えたわけでもないし
普段の食事を変えたわけでもないのですが・・・
これが本当に軟水のお陰だとしたら、かなり良いことです。