春が待ち遠しいような気もするけれど・・・

ミニバラの小さな鉢植えを買ってきて置いておいたら・・・


時々水もやっていたけれど、どんどん枯れて来ちゃって
ほんの一時しか楽しめなかった。。
かわいそうなことしたなぁ、バラって育てにくいんだ、と思っていたところに
ちょうど友人が遊びに来てくれて「茎の根元の方はしっかりしてるじゃない。
バラは葉っぱを全部取らないと次に良い花が咲かないんだって」と言って
手でパリパリと葉を取ってくれ、茎の上部の枯れた部分を鋏で
チョキン チョキンと切ってくれました。


「小さいけど新芽が下の方から出始めているからきっと大丈夫よ!」
と言ってくれたので、少し大きめな鉢に移して様子を見ることにしました。(^−^)


よかった よかった! 生き返るかも☆


しかし、まだ2月の上旬
こんなに暖かくていいのかなぁ、と思っていたら
今、霰(アラレ)?だか雹(ヒョウ)?だかカミナリとともに降ってきました。
一瞬でしたけど。