『ぼくにも そのあいをください』

頼んでおいた本屋さんから一週間ほど前に「入荷しました」
と連絡があり、今日引き取りに行って来ました。


地域の小学生に読み聞かせの時に読んであげようと思っている本なので
声に出して音読してみましたが、やっぱり・・・(ノ。;)


どうしても涙がこぼれ、声が詰まってしまうところがあり
自分が涙しないで聞かせてあげられるようになるまで、
かなり読み込んでおかなければならないようです。(=^_^=)


世の中には力では太刀打ちできないものがあります。
人間にとって最も大切なもの、力より強くて大きなもの。
そういうものがあるんですよね。
いつもこのシリーズの絵本を読むと・・・涙が・・・(; 。;)


弱肉強食の動物の世界を用いて人間世界を描くのは難しいと思いますが・・・
世の中のお母さん達、(お母さんに限らず)守りたい大切な人が存在する人達には
いろいろな場面を自分に置き換えて想像することができ、感動するのだと思います。
・・・・・とても優しい気持ちになれます。