遥かなる約束

テレビで前宣伝をやっていたので見たいと思っていました。       


自分の夫がロシアに抑留されたっきり戦後50年もの間・・・死んだという証拠は無い。
かといって生きている確証もない。 が
ならば自分の夫が生きていると信じよう! と、ずっとずっと待ち続けた女性。
50年・・・私にできるだろうか。できる自分であると信じたい。


そしてロシアで一緒になったロシア人の奥さんも素晴らしい!
ロシアに抑留された男性が日本の家族と再会できるように力を尽くすと言い
それが実現できた時には身を引く覚悟。
涙がこぼれます。


実話です。


宇宙規模で考えたら人間一人一人の人生なんて
ほんのちっぽけなもののように思えますが
宇宙でたった一つのその人の人生なんですよね。
戦争は無残にもそれを狂わせてしまう。


いかなる理由があろうと、人の命を奪い
人の人生を狂わせてしまう戦争は決してあってはならないものと
再び確信しました。