オペラ“森は生きている”

朝は読み聞かせで地域の小学校に行きましたが
ちょうど今日は午後からその小学校の体育館で
オペラシアターこんにゃく座 による
『森は生きている』というミュージカルの公演があるというので
地域の人もどうぞ!という宣伝があったので行ってきました。


舞台は、体育館の正面の一段上がったステージではなく
体育館全体を縦に半分使った形でできていました。
児童の人数は少なく、横にズラ〜リと並ぶと2列で済むので
そのすぐ後ろに腰掛けていたので、遠くから眺めているのではなく、
公演している人たちの息がかかるるのではないかと思えるほどすぐ間近で観賞でき
迫力満点でした!!


後半は歌や踊りの練習を続けて来たという5・6年生も一緒に出演し
一体感が感じられて、なんだかとっても良かったです(^ー^)
それにしても、あれほど近くで観賞できると
プロの人の歌声には圧倒されますね(・_・;)
凄いです!!
CDやDVDもいいけど、やっぱり本物はいいですね〜〜(^o^)v


写真は関係者以外はご遠慮願いますと張り紙がしてあったので
中の様子は撮れませんでしたが、体育館の外に
こんにゃく座の大型トラックが2台停まっていたので。



私が読み聞かせに行っている小学校の校舎


こんもりしているところが小学校の裏手に位置する永明寺(ようめいじ)の古墳



公演が始まる前、私の席の前にちょうど朝顔を合わせた4年生の子達がいて
後ろを振り返った子と目が合ったので「こんにちは。さっきはどうも!」と声をかけたら
「あっ、朝は本を読んでいただいてありがとうございました!」と
礼儀正しい返事が返ってきました。 
よ〜し!! 我が地域の子供たち、いいぞ!いいぞ☆(^ー^)