ともだちひきとりや

今日は朝、久しぶりにボランティアの読み聞かせに行って来ました!
3・4年生全員で24人の子供たちと楽しいひとときを過ごしました。


えー、みなさん!
ともだちひきとりや”をしっていますか?
いらないともだち ひきとります。
おいもか ほしざかなと こうかんです。
ともだちと けんかばっかりしているひとに おすすめです!


ひきとられた ともだちはどうなるのかって?
それは ひみつ です・・・・・!


キツネとオオカミシリーズの“ともだちひきとりや”の
バーの添え書きにこんなふうに書かれているお話です。


ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)


最初に「3年生4年生のみんなは、友達と
どんな付き合い方をしているのかな?」と振ってみたら
自分はどうかな?と首を傾げ考える子がいました。
真剣な顔付きになる子もいました。
そこで・・・普段仲良くしていても、本音と本音がぶつかり合って
けんかになってしまう・・・そんなけんかなら
たま〜にならあってもいいんじゃないかと思いますよ。
と、そんなふうな前振りで話を始めました。
いいお話でしたよ (´ー`)