無事に戻りました 

11日にこちらを出発するときは夜だったので、涼しく高速の渋滞も無く
スムーズに走りました。

翌日は嫁ぎ先のご先祖様のお墓と、私の実家の父のお墓を3人で
お参りしてきました。
毎年そうなんですが、お墓の前でロウソクに火を点けようとすると
なぜか風が吹いて点けにくくなるんです(^ ^;)
今年は是が非でもと立てたロウソク5本全部になんとか火を点け
お線香に煙を立たせることができました。

13日は息子は自分の立てたスケジュールで私たちとは別行動となり、
最寄の駅から発って行きました!どこへ行くのやら(^m^)
その後は主人が義父母を連れて、檀家となっているお寺様へ
盆の挨拶に行きました。いつもなら私も一緒なのですが、今年は
私は家にいて、家中の障子の張替えをやっていました。
全体的に黄ばんでいるし、目立たない所で破れたりもしていて
ずっと気になっていました。
いつも一泊とか二泊くらいで、そういうことに中々時間がとれず
このたびのお盆の帰省でやっと思いを遂げました!
お昼少し前に義父母と主人はお寺様から戻りましたが、主人は主人で
外壁の傷んだ所を補修する仕事が残っていたのでその続きで
15日には埼玉に戻る予定でしたので、主人も私も
それまでに間に合うようにと必死でした(^ ^;)

私がやっていた障子の張り替えは、この日の一日だけで終わると思っていましたが、1階と2階の部屋全部だったので、この日だけではちょっと無理なようでした(^ ^;)
翌14日午前中早めに終わったので、外でまだ汗だくになっている主人の手伝いに回り夕方やっと外壁の補修も終わりホッとしました。
お盆なのに・・・こういう時しかできないので仕方ないけれど
家の中も外もバタバタとしていて落ち着かなくて義父母も大変だったろうと思いますが、お付き合いしてもらっていました(^m^)
二日間お昼ご飯の支度など、義母にまかせっきりで障子張りと主人の手伝いに没頭していました。


二人とも今年はお盆休み・・・にはならなかったけれど(´ `;)
長岡の家が綺麗になったのでまぁよかったこととします!


昨日の夕食のとき、毎年そうなんですが終戦記念日を迎えるにあたって
義父の戦争時代の話になり、どんなに理不尽なことだったか、でも教育で
それが当たり前、「欲しがりません勝つまでは!」それに逆らえば非国民
「教育とはは恐ろしいものだよ」と力を込めて言っておりました。
「戦争なんてものは絶対にしてはならんものだよ」と。
戦争とは、何がどうあろうともいかに愚かしいことか、を戦争体験のない私も
肝に銘じるために、自分の親が戦争体験者であることを忘れないためにも
義父のそういう話は必ず毎年聞くことにしています。
今では考えられないことがその当時の常識だったのですから
今のこの時代でも、どんなに大きな流れであっても
それがおかしいことであったなら、それはおかしいと感じられる感性を
失わないように生きていたいものです。



今日埼玉に戻るとき、ニュースを聞いていると
高速道路はユーターンラッシュのピークらしく
高速を使わず下の道だけで帰りましたが
三国峠を数年ぶりに越えて来ました。

途中、水上の猿ヶ京温泉の所にある赤谷湖の見えるところで休憩しました。
以前はドライブインがあったのですが、高速道路が通るようになってから
こちらは寂びれて傷んだままの姿でした。
今日久しぶりに通ったら、コンビニに変わっていてちょっとビックリ!
ローソンでしたが、普通のローソンと違い
周りの景観を壊さないようなデザインになっていて
配慮が感じられましたよ(・∀・)
その周りも整備されて綺麗になっていました!