いろいろスモーク再び!

今日主人の妹が
北海道から届いたという薄い醤油味の真空パックの鮭を
食べきれないから、と我が家におすそ分けを持って来てくれました。

スモークにしてみよう!! ということになり
本当は塩抜きしたり充分な時間をかけて乾燥させたり、いろいろ工程があるのですが
薄味だということで塩抜きは省略、ペーパータオルに包んで
冷蔵庫で2時間くらい乾燥、の後すぐに燻煙を始めました。


鮭は・・・・
売っているもののように半生状態ではなく
熱がかかってすっかり火が通ってしまいましたが、(´ `;)
まろやかで美味しい!! です☆
半生じゃないくらい充分許せる美味しさです。(笑)

こんな感じ!


それと前回ウインナに色が付き過ぎたのでリベンジ!
ウインナは弱火で1時間くらい薫煙して色はそんなに付かず
サラミのような風味で美味しいです!



実は・・・スモークサーモンは煙の中の温度を15〜20℃くらいの低い温度に
保って薫煙するのが本当らしいので、冬本格的に寒くなったら
また挑戦してみようと思います。(´∀`;)


そういえばっ!! そろそろ焼き芋もいい頃ですね〜〜(^m^)