久々の手作りベーコン♪

先週の日曜日に豚のバラ肉の塊を2本、ベーコン用に塩漬けにしておきました。
一週間塩漬けを続けていると、いつも塩加減が濃い目になるので
五日目くらいには塩抜きをやって、その塩抜きの時間も長めにしてみました。
その後一日冷蔵庫に入れて乾燥させて、昨日桜の木のチップで燻製にしました。
そのあと、今朝まで冷倉庫に入れておきました。


っで早速今朝、バリアフリーの工事で行くといつもいろいろ気を使ってくれている
義妹に一本お土産に持っていったら、とっても喜んでくれました(^−^)



今回は塩加減がかなりいい感じでした!!
今日はとりあえず半分、脂を敷かずにフライパンでただ焼いただけで食べましたが
あの何ともいえないスパイシーな香りと味!!
手作りのベーコンはやっぱり一味違います。



残りの半分は明日、野菜たっぷりのスープに入れてみようかな♪