手作りベーコンその後Ⅱ

薫煙するためのスモーカーと言っていいのかな?
主人がそれをまず作りました。
ホームセンターで780円の亜鉛メッキの薄い鉄板を買い
それを筒状にしました。


時々釜で御飯を炊く時に使っているだるまストーブと
ちょうど今使わなくなった中華なべと
筒状の鉄板を使ってスモーカーにしました。

中華なべに入れたさくらチップは
もちろんご近所さんからいただいたさくらの木を
細かく刻んで使いました。


いよいよ燻煙です!


スモーカーの蓋は我が家にあるちょっと大きめの40cm角のタイルを
利用しました。


こんな感じにスモークできました。


煙から出した直後、少しだけ削って摘まみ食いしました!(^m^)
本格的にはまだ食べていませんが、肉が甘いって初めて味わいました!!


これをまたペーパータオルに包んで一晩冷やします。
イイ線いってる感じ!(^−^)
早く食べたい〜〜☆