いよいよ麺屋武蔵 6号店が!

正式なお店の名前も開店日もまだわかっていませんが
都内渋谷区内の某所で麺屋武蔵6号店(仮称)の工事が始まっています。
詳しい所在地はまだ、ナイショ ナイショ(^m^)


現場には麺屋武蔵6号店の店長さんが来られて、お店の顔になる入り口付近を
どんな風にするか監督さんと相談していましたが、帰る間際に
お店の工事が完了した暁にはラーメンの試食会を開催してくださるらしい話をしてました!!
私、そういう嬉しい話は本気にしますから☆(笑)


ウチは今日が初めての現場入りでしたが
大工さんや水道屋さんがもうかなり前から作業を進めていたようです。
今日は材料の搬入と、厨房内のU字溝をセッティングするための捨てコン打ち*1でした。




しかし、捨てコンとは言ってもU字溝の位置がどこに来るかによって
最終的な厨房器具の位置に多大な影響が出るのでシビアな計算によって
U字溝の設置位置が決められます。
ホント、監督さんがかなりシビアな計算をしてました。


ところで
U字溝を設置用の捨てコンを打つために厨房の床の土を掘っていたら
その場所は東京大空襲に遭ったところらしく
赤くなったトタンの残骸や何かが燃えた後の黒い炭状のものが
たくさん出てきました。


今現在2006年ですが、1945年からの日本の戦後は
ひょっとしてまだ続いているのかなと思いながらの、渋谷の某所での作業でした。


とにかく、試食会を楽しみに頑張ろうっと!(^−^)

*1:低強度でもかまわない所で打つコンクリート