建物の基礎工事

今日から地面を掘り始めています。



早速、危機がありました(^ ^;)
昨日設備屋さんが浄化槽を埋めたところよりも内側に
つまり基礎を施工するはずの地面の下に
給水パイプが通っていたらしく、基礎工事やさんがユンボでザックリ(><)
水がシュウシュウ・・・止水栓の内側だったので大急ぎで水を止め
緊急で設備屋さんにまた来てもらって繋げてもらいました。

っで設備屋さんが来るまでの間に
どこで切れているのか、綺麗に見える状態にしておくことと
どんな風に配管してあるのか見ておきたかったので
主人がスコップでその周りの土を掘って配管の状態を見ました。

私たち家族がここに住む前にやってあったことで
配管の状態がどうなっているのか今まで見ることができないでいましたが
ちょうど良い機会なので主人に便乗して私もちょっと覗かせてもらいました。
主人も首を傾げていましたけど、わざわざあっちにこっちに曲げてある配管。。
私もちょっとちょっと!!!と思いました。

それにしても基礎の下に給水パイプがあったのでは
何かあったとき、視ることができない状態にあるので
それも、わざわざ変な風に曲げて配管してあるので
いっそのことまっすぐに配管し直しましょうということになって
ウチとしてはありがたいこととなりまして(^m^)
あんな配管だったために基礎屋さんがパイプを割ってしまったわけですが
そして設備屋さんには余計な時間をとらせてしまいましたが
これでスッキリ!!
これでメンテナンスがし易い配管になりました。

よかったよかった(^ー^)