柚子ジャム第二弾三弾

収穫した柚子の山がやっとなくなりました(^ ^;)
第二弾が出来上がりました。今回は副産物があり!!



二回目の柚子ジャムを作り終えた後、もう一回鍋にいっぱい作る分の
空き瓶をかき集めても、とても足りそうも無いので買いに出かけて
第三弾・・・横二つに切って切って切りまくり、種を取って取って取って・・・
果汁を絞って絞って絞り続け・・・中の袋を取って皮だけにして
その皮をひたすら刻んで刻んで、いまアク抜きに水に浸してあります。


今年は柚子がたくさん収穫でき、煮るときに入れる種もたくさん余るので
今回はそれを利用して柚子化粧水も一緒に作ってみました。
私は、柚子の種を20度の焼酎に1:3の割合で浸け込んで
一週間〜二週間(トロトロになるまで)のレシピで作ってみました。
嬉しい副産物です(^ー^)