バレンタインデーですが

今日は14日。
16日に誕生日を控えている主人から
「バレンタインデーはチーズケーキがいいなぁ」とリクエストがあったので
チョコレートはパスして今年もまた手作りチーズケーキを焼きました☆
ここ何年か、バレンタイン兼誕生日にはチーズケーキです(^ー^)


チョコレートはパスしたので
サワークリームを塗った上からチョコレートの原料である
ココアの粉を振りかけました。砂糖の入っていない苦い粉です。



主人のためにに作っているはずなのに、食べるのが楽しみだった私です(^m^)



もう一つ、やっと柚子ジャムを作りました(´ `;)
柚子ももう霜でフニャっとしてしまっているものがいくつかあり
そういうのは果汁と種だけ使いました。
それでも、大きな鍋いっぱいにできました(・∀・)




果汁は絞って半分はジャムに、半分は冷凍保存。
種は少しだけジャムを煮込むときに使い、400gは
焼酎800CCに漬け込んで化粧水にしました。
本当に柚子は捨てるところがありません!



主人に少し手伝ってもらって何とか今日中に終わりました。
義父が白内障の手術前の最終検査とのことなので
私たちも一緒に話を聞くために、明日はこのジャムをおみやげに持って
また長岡へ行きます。
今この時間はこちらも雪が降り続いていますが、車のタイヤは
もう雪道用に替えてあるので大丈夫だし
忘れ物がないように準備して行きます。