チョロンピ襲われる!!!

我が家の飼い犬チョロンピとお散歩中、いつもの散歩コースの3分の2くらい
行ったところで、鎖が外れて放し飼い状態のワンコがいました。その近くに
お母さんと一緒に散歩している小さな女の子がいて、その子に
いい子いい子されて尻尾を振っているので、大丈夫なワンコだなと思っていたら
お母さんは自分家の小さなワンコを脇に抱っこして、女の子に
「危ないからこっちへ来なさい!」と言っていました。
お母さんのその言葉を聞いて、私が「えっ??」と思っているうちに
放し飼い状態のワンコがこっちへ走って来て・・・一瞬私が噛まれるかと
思って警戒したけど、チョロンピのほうに寄ってきて
耳の辺りに噛み付いてきたではありませんか!!!
私は焦って散歩紐を引っ張って、その犬に追いつかれないようにしたのですが
しつこいので「コラッ!!」( `〜´ )/ と声を荒げてそのワンコを足で
蹴ろうとしたらササーッとすばやく逃げて行ってしまいました・・・


この辺ではあまり見かけない犬だけど
赤い首輪をしていましたから、どこかの家の
飼い犬であることは間違いないはずです。


チョロンピの耳からほんの少しですが血が滲んでいて・・・
怪我という怪我ではなかったけれどかわいそうな目に遭わせてしまいました。
9kgあるチョロンピですが、震えているので残りの3分の1の道のりを
抱えて家に戻りました。


犬って上下関係で判断する生き物なので、あの犬だって
幸い人には危害を加えなさそうだったから
チョロンピの姿を見ても二度と飛び掛ってこないように
口元を押さえてはっきりと「噛むんじゃない!!!」と
ガツンと言ってやれればよかったんだけど、逃げて行ってしまったし。


どこの犬?!!!
飼い主がいないとお行儀の悪い犬だ( `〜´ )