柚子を使って柚子味噌を

あれから柚子ジャムの第二弾も終わり、また瓶にたくさんできました。
今回は3kgくらいあったかもしれません。

今日は柚子味噌を作って見ました。
味噌を400g 砂糖400g みりんを大さじ2
肝心な柚子なのですが、たった3個だけ。

    f:id:bzn-a:20211222222836j:plain

 

たくさん収穫した柚子がおかしくならないうちに何とか使い切らないと、と考えていますがなかなか減りません(^ ^;)
でも大なべにもう2回くらい柚子ジャムを作れば何とかなるかも知れません。
主人がハイボールに搾って入れる分は残しますが(^ー^)

 

今日は柚子味噌が美味しく出来上がったのでふろふき大根を作りました。
お隣さんからいただいた大きな大根です。

    f:id:bzn-a:20211222222848j:plain


美味しいふろふき大根が食べられました。
ドレッシングとしても使えそうな爽やかさでした。
マヨネーズの代わりに使えるかも(^m^)