手作りケーキでメリークリスマス

昨日は一所懸命ケーキの土台を焼いていました。飾り付け用の大きなみかんはお隣りさんからいただき、りんごは長野県に住んでおられる嫁さんの実家のお母さんからい届いたものです。

いちごがあればと思うのですが、この時期のいちごは高価でスーパーに行っても眺めるだけです(^m^)
なので果物をいただけるのはありがたき幸せ ヽ(*´∀`)ノ

みかんは砂糖漬けにして、りんごは薄く切って少し砂糖を入れて煮た後、色が付くかどうか一か八かで冷凍保存しておいたユスラウメシロップを入れてほんのり色付けしました・・・のつもり。
今日、飾りつけをしました。

    

      f:id:bzn-a:20211225232841j:plain

 

 

夕ご飯の後、皆で集まって今年も変わりなく健康に過ごせたことに感謝しながら
このケーキを美味しくほおばりました。
ちょうど2年前の今頃は大病を患って入院していたので、この時期はどうしてもそのときのことを思い出してしまいます。

お菓子作りはいろいろ大変ですが、こういうことは言わば私の健康のバロメータのようなものですね。身体はもう大丈夫とはいえ動き回り難くはありますので、こういうケーキ作りはいつまで続けられるかわかりませんが、今年のクリスマスケーキも途中で降参~ とならずに作りあげることができました。