い〜い香りが漂って

数日前から気になり始めた金木犀の香りが
ますます強くなって来ています。



今のうちに花を摘み取りました。
主人と二人で一生懸命取ったつもりでしたが
計ってみたら50g・・・(^ ^;)



洗ってゴミを取って乾かして
その花の量に見合う分量の金木犀酒を作りました。
この前ペパーミント酒を作ったときに残ったホワイトリカーがあるので
それでOK。


氷砂糖もほんのわずかでしたが30g弱、何かの時に使った残りがあったので
それを使いきりました。


私の本来のレシピは
ホワイトリカー1.8リットルに金木犀の花300g 氷砂糖80g
なのですが、花が50gしかないのでそれに合わせて分量を決めました。


ところが小さい規模でやると、ホワイトリカーが妙に少なすぎるように感じるので
氷砂糖も残っている30gを使いきりたかったし・・・ホワイトリカーを少し足しました。
量らずに直接ガボガボッと入れました。
この時点でもう適当になっています(^ ^;)


そうなんです。今年は
瓶の中に入れた金木犀の花と氷砂糖とホワイトリカー
こんな感じでちょうどよさそう!と思える感じで適当に作りました(笑)