雨が降る前に

バジルを大きな葉っぱだけ少し収穫しました。


今年は種を蒔いて、芽が結構出たのですが
何かの虫にやられてしまったようで、地植えにできたのは5本だけでした。
まともに成長したのが3本。
でもまぁ、今年から植えられる場所が限られ
昨年までのように畑に何本も、というわけにも行かなくなっていたので良しとしました。


でも! 収穫し始めたら、あたり一面に甘〜〜い香りが漂いまして(^−^)
やっぱりバジルも欠かせませんね!




少ない量だったので、今回は自然乾燥ではなく
洗って水気をよく切ってレンジでチン!! で乾かしました。
このお皿で5回分。


自家製バジリコ出来上がり!
乾かして細かくすると量が随分と少なくなります(^ ^;)