お隣さんから冬みかん

実は昨日みかんが食べたくて、買おうかなどうしようかなと
迷っていたのですが、いつもブロック塀越しに見えている
お隣さんの冬みかんが・・・
そういえばもうかなり色付いて来ていたことを思い出し
もう少し待っていれば呼び声がかかるかも、と思い
買うのをやめていました(^m^)


そしたら今朝方早速、超々グッドタイミングで呼び声がかかりまして ヽ(゜∀ ゜ )ノ 
「枝ごと採るから、自分で切り取ってね。採ってすぐよりも数日置いた方が
旨味が増すからすぐには食べないでね!」と
今年もまたお隣さんから冬みかんを頂きました v(^o^)v




おじいちゃんが「俺が枝から切ってやるよ」と言って
切り取ったみかんを小さなバケツに入れてくれました。




こんなバケツに入ってお店で売っているのを見たことがあります。
本当はバケツに3つ採れたのですが、柑橘類が好物の甥っ子に
おすそ分けしました。