八珍柿

長岡の実家から八珍柿が届きました!
八珍柿は実の中に種ができない珍しい渋柿の品種です。
渋抜きのため、焼酎漬けにし袋に入れて密封されたままのものでしたが
4〜5日したら袋から出して空気に晒してから食べるようにと
添え書きがしてありました。


4〜5日経ったので、早速袋から出して
今日から食べ始めています。



渋もよく抜けて、美味しいなぁ〜(^−^)
しっとりサクッとした食感がたまらんです☆


これから寒くなり、油断するとすぐに風邪っぽくなる季節柄
ビタミンCがたっぷり摂れる八珍柿はありがたい果物です。


因みにこの柿に八珍(はっちん)という名がついたのは
越後七不思議の次に珍しいもの、ということからついたのだそうです。

  ↓ 
“越後七不思議”