花より団子!

近所の花工場でパンジー祭りがあったのでに行ってきました。
毎回会場でもち米を蒸かして餅をついてあんころ餅を売り出しているようなのですが
いつも、まだもち米を蒸かしている最中だったり、これから餅を搗くところだったり
タイミングが合わなくて、あんころ餅にありつけませんでした。
今回お昼近くに行ったら、ちょうど餅がつき上がって餡にころがすところで
グッドタイミング!!


餅が大好物な私なので、早速買ったお花を主人に持ってもらって
ちょうどいいタイミング、とばかり
でき立てのあんころ餅を手に入れました(^o^)v



この辺は蛍見学ができる場所があり、その近辺の田んぼで古代米を作っています。
説明によると、そこでできた古代米を混ぜて搗いた餅だそうで
なるほど、生地が薄く赤みがかっています。


とにかく餅が大好きな私には、
とりあえず古代米が混ざっていようがいまいが関係なく
搗きたてのあんころ餅が久しぶりに食べられるのが嬉しくて(^m^)


あっ、・・・でも少しパンジーのことも(^ ^;)
この度のパンジーはパンドラシリーズといって
パンジーより寒さに強いのでビオラのように冬でも花が咲き続けるし
ビオラより花のサイズが大きいのでパンジーのように見ごたえがあるし
・・・という、パンジービオラのいいとこどりの花だそうです。
値段は普通のパンジーよりちょっとお高めでしたが。



まだまだ市場に出回っていないいろんな花色が揃っている、と
能書には書いてありましたが、この花工場の前を通る度に
いつもいろんな色の花を見るので、私には市場に出回っていない色が
どの色なのかよくわかりません(^ ^;)