相変わらずぼちぼちと

解体作業は結構体に応えるのでどうしても進み方がゆっくりになります。


少し残しておいた玄関外の一段目のステップは
タイルが貼ってあるところとアンカーで繋がっていなくて
いずれ地盤沈下を起こし肌分かれしてしまうことが判ったので
結局残さず解体することになりました。
昨日まであったステップがすっかりなくなってしまいました。



床にコンクリートを打った後、新たにちょうど良い大きさの
ステップを作ります。


解体で出たガラを全てトラックに積んで
トラックの荷台にいっぱいの状態で
産廃処理業者に持ち込み、かなりさっぱりしました。



これでやっとバリアフリー工事の本格的なスタートラインに立った感じです(^ ^;)
早速地面の表面に均してあった軟らかい土を掘りおこし
コンクリートを打つための下地作りです。





掘り起こした土は、花壇に利用したり
ちょこっと家庭菜園が出来る広さもあるので
そこでも利用できるように取っておきます。



いつも学校から帰ると
「おばちゃん!僕が手伝えること何かある?」と聞いてくれる甥っ子に
今日はトラックの周りを行ったり来たりして汚れた所を
作業が終わった後、箒で掃いてもらいました!
夕方5時頃、もう真っ暗だったので
ピントがかなりボケ気味ですが・・・(^ ^;)