何と言えばいいのでしょうか・・・

そろそろ『喪中につき・・・』のはがきが届く頃となりました。


今朝自分の目を疑いました。


高校時代の同級生でいつも同級会の幹事をやってくれていた友人が・・・
昨年の8月にも彼女の名前で同級会の案内が届いたばかりなのに。
ちょうど都合がつかなくて残念でしょうがなくて。


彼女の旦那さんの名前で『妻 ○○子が永眠致しました』という内容の
はがきが届きました。。
それも十月といったら、先月亡くなられたばかり。
ため息が出ます。


自分の同級生はみんな自分と同じように元気なものと信じて疑わなかったのに。
でも違う・・・


同級生の友人が毎年年賀状を出していた名簿を見ながら
喪中のはがきに宛名を書いている旦那さんの気持ちを考えると・・・
何とも言えない気持ちです。


いつもと変わりなく普通に日常を送っていられる自分が
どんなに幸せか、今噛みしめています。