次は物置き

バリアフリーの床を仕上げる前に物置を作ります。
とりあえず、今物置状態になっている和室を何とかするためにも
まず物置きを先に作ってしまわないと・・・ということで
床の大まかな下地が終わったので、早速物置きの基礎に取り掛かりました。


ブロック3段分の長さで鉄筋を入れ、2段目に横筋を入れました。






3時頃学校から戻って、私達の近くでアレコレやっている甥っ子に
「ブロックって上下があるんだけど知っていた?」
と聞いてみたら、「え゛っ!! ブロックに上下なんてあるの?!」と
やっぱり驚いていました(^m^)
「上下逆さまに積まないように気を付けないといけないんだヨ」と言うと
「へえぇぇ〜〜〜!!!・・・っで、なんで??」って(^ ^;)
おばちゃんも5〜6年位前に知ったばかりだけど・・・と
説明してあげました。
ブロックに上下があるなんて、ブロックを扱う人でなければ
知りませんよね。(笑)