やってきました柚子胡椒の季節

11月10日の日曜日に、地域の公民館主催のレディース学級で館外研修ということで今年も行ってきました。 行った先から一昨年行った川場の道の駅にも立ち寄ると言うことで唐辛子が買える!!と楽しみ行ってきました。

やっと時間ができ、今日は柚子胡椒を作りました。

今晩は白菜と豚バラ肉の鍋にしたのでそれに早速使ったら、風味も良く極少量でしっかり辛くて期待通り鍋には持って来いの薬味です。 前回作った柚子胡椒は今年の春先には無くなってしまっていたので、柚子が色づく頃に唐辛子と出会えるチャンスを願っていました。

今年は柚子コショウを作れてよかったよかった ヽ(*´∀`)ノ


毎回のことながら材料をフードプロセッサーにかけた後蓋を開けるとき、マスクをしていてよかった・・・。  それでもゲホゲホと咳が・・・(´ `;)  マスクをしていなかったらどうなっていたことやら。

 

 

      f:id:bzn-a:20191123234816j:plain

 

 

 

      f:id:bzn-a:20191123234836j:plain

 

 

 

      f:id:bzn-a:20191123234850j:plain

 


息子と嫁さんのところにできたての瓶詰めを持っていったら、これはありがたいと喜んでいました(v^ー^)

これは自作するのは大変ですからね(^m^)