今シーズンの柚子胡椒

やはり12月、めっきり寒くなってきましたね。冬らしいです。
今日は柚子を6個皮を剥いて柚子胡椒を作りました。

    



唐辛子を、レシピでは100gとありましたが、今ある生唐辛子の
重さを量ったら50gしかなかったので、それをヘタだけ取って
柚子の皮と合わせてフードプロセッサーにかけて砕きました。
そこに酒を大匙2と塩をレシピよりちょっとだけ少なめにして
砕いた柚子皮と唐辛子の中に入れてもう一度フードプロセッサー
回して出来上がりです。

    

 

    


唐辛子が少なかったので、塩を少なめにしてみました。
辛さ加減がどうなっているか、塩味はどんな感じになっているか
最後にちょっとだけ味見をしてみたくなり、ほんの少しだけ
舐めてみましたが、充分辛いし塩味もちょうど良く・・・
こんなことなら味見なんてしなければよかった (涙)
覚悟はしていたものの辛くて、辛過ぎて咳込んでしまいました。                     これが熟して辛味が落ち着くと美味しくなりますね。               楽しみに待ちます(^m^)

 


先日は12月のさくら咲く会のサークルがあり
ポケットテッシュを入れるのにちょうど良い籠を完成させてきました。

    

 

    



この後もう一つ同じものを、別の柄のクラフトテープで作ってみたかったので
必要な長さと本数を切って準備だけして来ました。
一度だけでは覚えられないので、最初の始まりの所を
もう一度だけ教えてもらいながら、練習しながら進めます(^ ^ゞ