少しだけ柚子胡椒

いよいよ我が家も柚子の出番が来たようです。


生の赤唐辛子がどうしても手に入らないので
先日長岡に行ったときに手に入れておいた「かんずり」を使って
柚子胡椒をほんの少し作ってみました。


それでも庭にシシトウが10個ほど赤くなっているので
辛いシシトウであることを期待して収穫!


ところが、包丁で傷を付けて恐る恐る一個ずつ舐めてみましたが
辛いのはたった1個だけ・・・
その1個だけを刻んで、剥いた柚子の皮とミキサーで混ぜて
かんずりたっぷりと塩少々と合わせてコメット流の柚子胡椒を作りました。
やっぱりこれからは柚子胡椒で食べる鍋がいいですね(・∀・)b





しかし、かんずりができるまでの過程を知ると
柚子でかんずりを薄めてしてしまう感のある私流の柚子胡椒は
ちょっともったいないかなぁ、と思うところもありまして(^ ^;)
かんずりかんずりで食べた方がいいのかなぁ、なんて・・・
どこか近くで生の赤唐辛子売っていないかなぁ(´ `;)


“かんずりができるまで”