トムヤムクン

タイからのおみやげにトムヤムクン
レトルトパックをいただきました。


一人分ずつのパックになっているので、人数分なべにあけて
野菜や魚介類を入れて・・・簡単! と聞いていたのに
一人分をなべに入れた時点で、ウップ!!! 
一気に辛い空気が立ち込め・・・ゴホッゲホッ・・・(+o+)
辛そ〜〜〜!!


とり合えず、一人分のパックで大丈夫な辛さまで薄めたら
(途中の味見は辛いのが得意な息子にお願いして)
5〜6倍くらいになってしまいました。
それでも結構辛かったけれど、
タイ料理って今まで食べたことはないですが
これは本物!という独特の香りがして(とにかくいろんなハーブが入っている)
私の口には合いました。
辛味と一緒に塩気も薄まってしまったので、味噌とか醤油とか適当に入れて
味を付け直したお陰もあってか美味しく食べられました。
辛味も後を引かない辛さだったので助かりました。
でもこれは香りが強いので好き嫌いがはっきり分かれる味かもしれません。


しかし、タイの国の人たちはこんなに辛いものを
食べているんでしょうかねぇ〜。
毎日はちょっとカンベン、という辛さです。(笑)