ご近所さん

のお宅のお母さんが入院したので
お見舞いに行ってきました。


60歳くらいの方なのですが、気がつかないうちに
大腿骨を骨折していたとか。
転んだとか階段を踏み外した、という覚えがないのに
足が痛くてとても辛いので、医者に行ったら
「骨折してます」と言われたそうです。
骨折していたのなら随分痛かったと思います。


ありきたりの言葉ですが
農家の仕事をしながら一家のお母さんをやっていると
どうしても無理して働いてしまうから
神様がくれたお休みだと思って、ゆっくり休んだ方がいいと
声をかけてきました。


年齢が重なってくると
女性にとっては、骨粗しょう症という病気は
切実になってきます。