茨城県水戸界隈へ

今朝7時前に友人が迎えに来てくれて、くらしの会のメンバー30人で
水戸界隈へお出かけでした。


まずは天狗納豆で有名な笹沼五郎商店へ。
納豆の製造に関する説明を聞き、その後水戸の天狗納豆の歴史や由来
昔納豆の製造に使われていた道具類の展示品があってそれを見学したり
納豆を使った料理の作り方などの展示もあってそれを見たり。
もちろん販売場所では藁に包まれた納豆をたっぷり買ってきました!
明日の朝ご飯は早速水戸の天狗納豆だ(^o^)v



次は梅干がメインの漬物屋さんへ。
ここで驚いたのは、今梅が干してあったことです!
ハウスの中ですがズラ〜リとたくさん干してありました。


梅の香りがプンプンと漂っていました。
梅が採れてから今までずっと漬けておいたのを引き上げて
日が良く差す今干しているのだそうです。
お店の人に聞いたら、もちろん真夏に干すのに勝るものは無いけれど
お天気の具合などを見て、特に土用干しにこだわらなくて良いのだそうです。
この話は目からウロコでした。
もっとも、こちらでは売り物として製造しなければならない都合もあるそうで。
歩きながら「皆さんお好きな梅を一つどうぞ召し上がってください!」と言われ
ポッタリと軟らかい梅を口にほお張ったら、酸っぱ〜い けど美味〜しい・・・ けど酸っぱい
そんな美味しい梅でした!(笑)
でも梅干しは自家製のものがたくさんあるので買わずにスルー。


楽しみにしていた昼食は奥久慈で湯葉三昧でした。
湯葉というものをじっくり味わったことがなかったのですが
今日は満喫してきました。湯葉も豆腐もとっても美味しかった〜!!
美味しかったんだけど・・・
ただ一点、出された料理のほとんどがお豆腐や湯葉尽くしなので
最後の方にきたらちょっと飽きてきたかなという感じがしました(^ ^;)
湯葉の刺身の量が多かった。湯葉入りの茶碗蒸しとか作りたての豆腐とか
結構お腹に重く来るものが多く、ご飯を食べると料理の方が残ってしまいそうだったので
いつでも食べられるご飯は、心苦しかったけど手を付けずに残してしまいました(´ `;)
それでもお腹いっぱい。ご飯に手を付けていたらどうなっていたかと・・・




そのあとに今日の私の中でのメインの「袋田の滝」へ行きました。
月曜日だというのに、さすがこのシーズン!!
奥久慈から向かうのに渋滞に遭い、予定よりかなり時間が遅れてしまいました。
NHKで袋田の滝の紅葉が見頃だと紹介されていたとかでその影響もあったらしいです。
袋田の滝は今回初めて行ってみましたが、紅葉がとても美しく
滝の景色も素晴らしいものでした!
本当に凄い混み様でした。がしっかり写真に収めてきました。





そして本当は最後に水戸のイエローポートのお魚市場に寄る予定でしたが
渋滞で遅れが酷かったため、スルーされてしまいました。
でもイエローポートのお魚市場は10月に行ったばかりだし
那珂湊のお魚市場にも同じ10月に行ったので、ここのスルーは
ちっとも残念ではなく、帰りの時間がこれで予定通りになったので
ホッとしたくらい(^ ^;)
今日は朝7時前から夜7時過ぎまで、楽しい一日を満喫しました。