行く年

昨日でリフォーム工事が無事終わりました。
大工さんが流し台の下の空間に入れる、キャスター付きの家具を設置して終了です。
ガスレンジの脇と冷蔵庫の隣の家具の天板に、主人が調理台に貼ったのと同じ
白い大きなタイルを貼って高さを揃えて完了しました。







電気屋さんがいろいろ照明器具を取り付けて完了しました。





設備屋さんが脱衣場に洗濯機と洗面化粧台を設置し直して完了です。



洗面台の脇に透明なアクリル無垢材で棚を作りその範囲の壁には
汚れ防止に透明なガラスモザイクタイルを貼りました。




台所の壁は前の日に塗ったばかりで、この日はまだ乾ききらず
まだら模様になっていますが、今日あたりはかなり落ち着いてきていると思います。



毎日一緒だった業者さんたちが仕事を終えて一人減り、二人減り、
作業する職人さんが少なくなっていき
最後に主人と私だけになりちょっと寂しくなってきたりして・・・。


そんな中お客様は、丁寧にやってくれてありがたかったととても喜んでくださり
完了して挨拶する業者さんたちそれぞれ全員に、今結構有名になった
“いがまんじゅう”のお土産を渡してくださいました。
時々3時の一服のときにも出していただき、美味しく食べたいがまんじゅうです(^ー^)b


結局長丁場になったこの仕事が終わるまで
お天気にも恵まれ、体調にも恵まれ無事完了させることができました。
これで心置きなく年越しが過ごせます(^ー^)


やっと今日年賀状書きなど大事な用事を終わらせ、慌てて投函しました(^ ^;)
明日は年越しを長岡の両親と過ごすため、長岡に向かいます。
雪はどんなかな。