新しい年を元気に迎えられておめでとう

昨年31日長岡へさぁ出発! という直前に義母から
「雪が酷いようだから気をつけてくるように」と電話があり
もしかして雪下ろしもありか・・・と急遽長靴やアノラックや軍手を
車に積み込んで出かけました。 利根川を渡って館林に入ったところで
雪がもうチラチラとしてきまして(´ `;)
関越自動車道に乗って、関越トンネルに入る前から雪で吹雪いている状態でした。
途中トイレ休憩に寄ったのが確か下牧だったと思うのですが



こんな状態でした。



無事年は越したものの、元旦は毎年弥彦神社へ初詣に行くところ
弥彦へ行くためのローカル線が雪のため通行止めとなっているので
車で行くにしても大変だろうからと、今年は近所の高彦根神社へ初詣に行きました。


この神社の拝殿に上がるための階段は、息子がまだベビーカーに乗っていた頃の約27年前
主人と義父が、頼まれて補修工事をやった階段です。
夏の暑い頃に息子と二人で、おじいちゃんとお父さんが仕事をしているところを
見に行きながら、一緒に冷たいカキ氷をおやつに食べた思い出のある場所です。
数年ぶりで来てみましたが、まだしっかりしています!(^ー^)





ところで、昨年秋に長岡へ行ったとき心配していたスズメバチの巣ですが
冬には巣から一匹もいなくなり危険は無いということがわかり、
主人が簡単に取ってしまいました。


取ってみると、縁起物として重宝されているということを思い出し
袋に入れて玄関に置いておくことにしました。
あんなに怖かったスズメバチですが、ハチがいなくなってしまった巣は綺麗で
飾っておくのにもちょうど良いです!!(´∀`)




お正月三が日、覚悟していた雪下ろしはしなくて済んだものの
昨日埼玉に戻る直前まで玄関の前を雪かきをしてました。
鬱陶しく溜まっていた雪をちょっとスッキリさせてきました。
とは言っても、本気で雪に降られれてしまえば
あっという間に数十センチも積もってしまうんですけどね・・・







雪が降り続き儀父母が見送る中、後ろ髪を引かれる思いで埼玉に戻って来ました。