年末に向けて

とりあえず、西側のお隣さんの大木から風に吹かれてバッサバッサと落ちてくる落ち葉と格闘しています。

まだまだこれからが本番?・・・(^ ^;)

 

    f:id:bzn-a:20211116163410j:plain

 

他のご近所さんからは「大変だで~~!!」と声もかかります(^m^;)

でも考えようによっては西から吹く風の我が家への風当たりを

柔らかくしてくれている!・・・

と思い、主人が屋根にも溜まっている葉っぱをブロアーで吹き飛ばし落ちた葉っぱを私がかき集め、二人でその葉っぱを250リットルくらい入りそうな大きな袋二つに詰めて市の処分場に持っていったり、掃除をしながら焚き火をしたり。

でもまだまだこの作業は続きそうです。

 

そして今年も換気扇だけは11月中にと思っていたので、今日すっかり綺麗にしました。

春に換気扇を新しくしてもらったばかりなのでカバーはしっかり汚れていましたが、中で守られている羽や本体はそれほどでもなく楽にお掃除が終わりました。

身体に負担が来ないよう一度にたくさんやらずに、今日はここ!と一つか二つ目標を決めて少しずつやっています(^ ^;)

 

話は変わってご近所さんから野菜をたくさんいただき、いろんな方たちからほぼ毎週何かの野菜をいただいています(^m^)

f:id:bzn-a:20211116163524j:plain

 

この度いただいた野菜の中で、大根を1本ずつでもいろんな方からいただくと多くなるので、息子たちにももちろんおすそ分けした後、大根を使って大根ステーキを作ってみました。

    f:id:bzn-a:20211116163845j:plain

 

    f:id:bzn-a:20211116163855j:plain

 

    f:id:bzn-a:20211116163905j:plain

 

    f:id:bzn-a:20211116163915j:plain

 

充分に下茹でした後にフライパンに油を入れて両面に焼き色を付けて、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、その中に醤油とみりんとだし汁を大根が3分の1隠れるほど入れてかなり薄めの味付けにして、その汁が殆どなくなるくらいに煮込んだ後にバターを30gほどお好みで入れて溶けたら出来上がりです。

最後にバターを一欠け入れるだけで、大根を『ステーキ』と呼んでも

許せる風味になります(^m^)

次にまたご近所さんからいただく前に使い切れないようだったら、困った時の切り干し大根(^ ^;)を作る予定です。