2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川区の現場

今日は江戸川区の船堀まで片道80kmちょっとの距離を2往復しました。 ざっと320km(><) 埼玉のウチから名古屋辺りまで行けちゃう距離だとか。。 屋上の防水のための下地モルタルの工事です。 2階の屋上ですが、途中踊り場もあって40段の階段…

ニットソープ・ふわふわかるがも

数日前に小物作りのための材料を仕入れに 友人と浦和のユザワヤへ行って来ました。 今回は“ニットソープ・ふわふわかるがも”という 石鹸のいい香りがする小さなカルガモを作ることになりました。 本当はキットで売っているものですが、200個ほど作るので …

花火なんだか雷なんだか

日中草をむしっていたらいきなり突然の夕立で・・・ 一先ず退却。 チョロンピもずっと小屋の中に潜ったまま。 このまま一日中止まないのではないか思いましたが 暫くしたら雨は上がり、草むしり再開。 地面が雨で濡れていたので 随分と草が引っこ抜きやすく…

日曜日

チーズケーキ&サワークリーム

甥っ子君とお父さんお母さん3人揃って、夕方我が家へ到着し バーベキューをしましょう!!ということになりまして。 肉類やトウモロコシ、おつまみ用の枝豆、ビールや酎ハイなど買い揃えて来てくれたもや 我が家にあるかぼちゃや玉葱、いただきものの茄子な…

チーズケーキを食べて暑い夏を乗りきろう!

今日は暑くて何にもする気にならなかったのですが・・・ 明日甥っ子が遊びに来るので、前からリクエストされていた チーズケーキでも作って頭をはっきりさせようと考えまして。(笑) 今日のところは冷やしておいて 明日食べる直前にサワークリームを塗って…

ロシアンルーレット!?

我が家の狭い畑で生っているシシトウ・・・ 辛くないつもりで食べているのですが 時々間違って猛辛のシシトウに当たることがあります。(T∀T) 辛いシシトウがどれなのか、見ても全然わからないので 「まるでロシアンルーレットみたいだね」なんて言いながら食…

蛇の抜け殻発見!

夕方涼しくなってから昨日手を付けていなかった所の 草取りの続きをしていたら・・・ うわぁ〜〜!! w( ゜o ゜;)w いつの間に!! 息子の部屋の窓の下で蛇2匹分の抜け殻を見つけてしまいました。 50cmくらいのものと、小さいけれど丸まっていてよくわ…

草取りの最中に

お隣の空き地から、いつもよりしつこくキジの鳴く声がするので ネットフェンスを乗り越えてちょっと近くに行って見ました。 鳴き方もいつもと少し違うので、キジの身に何か起こったのかと思いながらも そぉ〜っと、そぉ〜っと近付いたのですが、気配を感じと…

延べ3日間

車の駐車スペースの雑草が酷くて気になっていたところ 一昨日からやり始めてやっと何とかスッキリしました。 昨日は暑くて強い日差しもありましたが 一昨日雨で中断したので早くサッパリさせたいと思い 午前中2時間くらい雑草と闘っていました。 が、昨日は…

懐かしい『月影兵庫』

先週見逃したけど、松方弘樹さん主演で『月影兵庫』 テレビでやってますね。 この番組は私が小さかった頃、松方弘樹さんの父親の 近衛十四朗さんが主演でやっていました。 面白くてよく母と一緒に見ていた覚えがあり、ずっと印象に残っていまして。(笑) 今…

ミニバラ第二段

春先まだ小さかったミニバラが ちょっと伸びてまた花が咲き始めました。 春先の花が終わった頃、ちょうどテレビの園芸番組で 『花が終わったら少し深めのところで切り取っておくと 次の時にまた良いい花が咲く』と言っていたので そのとおりにやってみました…

小雨が降ったりやんだり

蒸し暑いけれど強い日差しもなく、 雨が降っているようないないような・・・ こんな日には草取りを、と思い 前回やった後、またしっかり復活している雑草を取りました。 雨の降り具合で外に出たり家の中に引っ込んだり。 なのでほんの一部しか草取りをできま…

ちょっと見ないと

一日おきくらいにしし唐が採れて食べていますが 三日間見なかったら大きくなり過ぎていました。(^ ^;) ピーマン代わりに使っています。

日曜日

その後まだまだ

新宿で以前壁の塗り替えで伺ったことのあるお客様で 先日の地震の影響で、玄関外の床のヒビが酷いので直して欲しい との依頼で行って来ました。 作業そのものは1時間ちょっとで終わりました。 が ここは新宿とは言え住宅街で、庭には木がたくさん植えられて…

赤羽の現場今日で最終日

浅草の江戸きんの入り口の敷居型の時と同じように 黒いモルタルで敷居型を整えました。 昨日コンクリートを打っていたときににもチラホラ数人の人に 「今日はコンクリート打ち?」なんて声を掛けられましたが 土曜日の今日はもっと多くの人に声を掛けられま…

赤羽の現場続き

先日厨房内がカラークリートで仕上がり 今日は客室側のコンクリート打ちでした。 最後の方に来て細かい砂利が足りなくなって 一時はどうなるかと思いましたが、川口市内の建材屋さんを 監督さんに紹介していただき、何とか事なきを得ました。 朝早くに作業を…

美味しいラズベリーケーキ!

今日は小学3年生の甥っ子と午後のひと時を 一緒に過ごしました。 ケアマネージャーをやっている彼のお母さん、仕事が午後に変更になり 今日から給食がなくなって早く帰ってくる彼が 「ずっと一人ではイヤだ。おばちゃん家に行きたい」とのことで、 彼とラズ…

笑顔で生きんしゃい

島田洋七著 がばいばあちゃんの“笑顔で生きんしゃい” 一気に読みました。 島田洋七さんが出演するトーク番組などを見て “佐賀のがばいばあちゃん”をずっと読みたいと思っていましたが そう思いながら別の本を読んじゃってます。(^ ^;) 見事なハングリー…

チョロンピもチョロンピなりに

中越沖地震があった昨日、夕方遅くなってから ちゃんとご飯をあげたにもかかわらず「ワン! ワン!」と度々吠えるので、 チョロンピの顔を見に小屋まで行ってみました。 どうしたのかな、どこか具合でも悪いのだろうかと体を撫でていたら 落ち着いたので、家…

この雨では

今日は外仕事の予定でしたが、このあやしい天気では無理かも・・・ ということで一旦は明日に延期になったのですが。。 まぁ、これならいけるのではないかとも思われる何とも中途半端な うらめしい天気で、結局出動することになりました。 都内の青山です。 …

遠くから心配しています

午前10時過ぎ、ゆ〜らゆ〜らと船にでも乗っているかのように 大きく振れる揺れがあり、テレビでニュース速報があるに違いないと すぐさまスイッチを入れニュースを見てビックリ・・・ 新潟県、長野県で震度6強の地震とのこと。6強の範囲の中に 郷里の長…

浅草で

台風の影響がまだ弱い中 昨日はせっかくなので、試食会の時間より少し早く到着して 浅草の浅草寺仲見世辺りをウロウロ見学しました。 こんな面白いねずみ小僧の人形が屋根の上を!!(笑) 浅草寺の五重塔を裏から見た景色です。 仲見世は土曜日ということも…

麺屋武蔵『江戸きん』の試食会に行ってきたのデス!!(´∀`)

麺屋武蔵シリーズの試食会は今回で3回寄せてもらうことになります。 ラーメンは何時食べてもいいですねぇ。(^−^) 金魚の形をした大きな石を踏んで我が一家、一番乗りでお店に到着 ・・・かと思ったら、電気屋さんと監督さんがまだ何かやっていました。 …

麺屋武蔵『江戸きん』の試食会に行くのデス!(´∀`)

ヤッホー !!!\(´∀`)丿 浅草の麺屋武蔵『江戸きん』で14日夕方6:00頃から 一般の方達の無料試食会があるらしいという情報を掴みました。が 工事関係者とかその他いろんな関係者の人達のための試食会を その時間より少し早めにやって下さるそうで、…

朝早くお声がかかって

朝ご飯の支度をしている時(まだ6:40頃) おはようございま〜〜すとお隣さんから塀越しに声がかかって トウモロコシをいただいちゃいました!! ここのところきゅうりや、玉葱やじゃがいも、茄子など いろんなご近所さんからいろんなものが届いています…

金曜日

思ったよりよい天気で

赤羽の現場、厨房の床のモルタル仕上げが終わりました。 カラークリートの茶色で床が仕上がりました。 色の顔料を振り掛けるタイミングや振り掛け方、 モルタルの水分の引き具合や締まり具合を見て 最後にもう一回なで上げる時のタイミングなど 左官屋さんに…

そぼ降る雨の中

赤羽の現場の続きでした。 厨房の中の防水工事が終わり、壁のステンレス貼りも終わったので 床のコンクリートを打つ作業でした。 この現場のラーメン屋さんの厨房床はタイル貼りではなく モルタル仕上げになるのでそれがスムーズに収まるようにするための コ…