そぼ降る雨の中

赤羽の現場の続きでした。


厨房の中の防水工事が終わり、壁のステンレス貼りも終わったので
床のコンクリートを打つ作業でした。


この現場のラーメン屋さんの厨房床はタイル貼りではなく
モルタル仕上げになるのでそれがスムーズに収まるようにするための
コンクリート打ちです。
ウチがコンクリートを打つ時は、細かい所にも配慮できるように
時間がかかりますが、ポットミキサーで、細か〜〜い砂利を骨材に使って
狭い所にも入り込んでくれるコンクリートを作ります。
金魚鉢などに入れるとちょうどよい大きさくらいの粒の細かい砂利です。


主人が、小回りが効いて鏝の均(なら)し心地がよいと言って
何時の頃からかずっとこの細かい砂利を使ったコンクリートを使っています。
下地調整にも使えて重宝しています。





明日はモルタルで仕上げますが、普通のモルタルではなく
カラークリート仕上げといって、モルタルを均しながら色を付けていくので
ちょっと大変そうです。


あー、それにしても今日はもっとザーザー雨になると思っていたけれど
さほど酷い降りにならなくてよかったです。
この時期雨着を着るのは少々辛いですから。。


JR赤羽駅から徒歩で2〜3分ほどの場所なので
いつも駅ビル内のデパートのトイレを借りています。
ここのトイレも綺麗で助かっております。(笑)