赤羽の現場今日で最終日

浅草の江戸きんの入り口の敷居型の時と同じように
黒いモルタルで敷居型を整えました。





昨日コンクリートを打っていたときににもチラホラ数人の人に
「今日はコンクリート打ち?」なんて声を掛けられましたが
土曜日の今日はもっと多くの人に声を掛けられました。


赤羽駅まで歩いて数分のところで
玄関入り口の敷居型・・・目立つ場所での作業です。


典型的な左官仕事で敷居型の土台の形を作るために
定規を張ったり、下地のモルタルを早く固まらせたり
仕上げでは黒く調色したモルタルを塗り、いろんな鏝に持ち替えながら
形を整えていきます。
細かい作業なのでほんの僅かなところでも時間はかかります。
その間私も主人について、アレコレ助手をやっています。
そんな姿を見ていた人にも声を掛けていただいたようです。


「綺麗に仕上がったネー!」『ありがとうございます』
「あなた方ご夫婦でしょ!」『はい、そうです』
「仕事を進めるタイミングがあってるもんね!」『あ、ありがとうございます!』(^ ^;)
「何日か来ている間、最初からずっと見ていたんだよ」・・・と
え゛〜〜!!!  そ、そんなこと・・・
ぜんぜん気が付きませんでした!


でもずっと見ていてくださった上での本日のお言葉☆
嬉しかったです!!(^−^)v


赤羽の現場は今日が最終日だったので
それに相応しい締めくくりをさせてもらえました!!