この雨では

今日は外仕事の予定でしたが、このあやしい天気では無理かも・・・
ということで一旦は明日に延期になったのですが。。
まぁ、これならいけるのではないかとも思われる何とも中途半端な
うらめしい天気で、結局出動することになりました。


都内の青山です。
現場に到着して道具を出し、準備を始めたら霧雨の霧が
霧ではない状態になってきまして。 (ノ_・。)
でも頑張って終わらせました。


立派なお屋敷のプールサイドで、割れてしまった300角の大理石の補修です。
たくさん貼ってある中で、一枚だけ貼ってある下が深い穴になっていて
外して中が覗けるように、蓋のような形に作られている部分です。


ステンレスの板にその大理石を貼り、穴を覗く時に簡単に
石を引っ張り上げられるように石の表面に取っ手を取り付ける作業です。
用事のないときにはその取っ手が邪魔にならないよう
石の表面より飛び出ない高さまで沈むように大理石に細い穴を開けたり削ったり
細かい加工を施しました。


作業が終わってしまうと、たったこれだけのところ?と思えるような
出来上がりになっていますが、あきれるほどいろんな道具を使いました。


取り外しができるようにするため、目地を詰める必要がなかったので
それでこんな雨の日でもできたことです。
雨がそぼ降る中、大変な作業でしたが
本来予定していた今日、無事に収まってよかったです。


しかし、うらめしい雨でした!!